
※この記事には広告を含みます。
こんにちは!
あきひとです。
今日はいつも愛用している水筒臭くなったので、消臭する方法を試して上手くいったのでご紹介いたします。
私はいつもタイガーのステンレス水筒(下記画像)を使っているのですが、普段水やお湯しか入れません。
毎日洗っているのに臭くなり、水が不味くなりました。
|
|
保温状態がよくて水筒も軽くて使いやすいのに買い替えさえ検討していましたが、今回上手く臭いを消すことができました。
この方法はタンブラーやコップなどにも使えるのでぜひ参考してください。
臭いの原因とは?
そもそもなぜ臭うのでしょうか。
臭いの原因はズバリ!雑菌です!
菌が発生する要因としては
- 水筒を洗っていない・洗えていないため水分から雑菌が繁殖
- カビが原因
今回の私の水筒の場合は1が原因だと推定して対処しました。
1 水筒をきちんと洗う
普通のスポンジでは底まで届かないので、柄の付いたスポンジと食器用洗剤で洗っていましたが、臭くなってしまいました。
柄のついたスポンジが無い方は菜箸などで挟んでスポンジを中にいれて洗うこともできます!
洗剤で洗っても臭いが取れなかったので、
お酢を使用したり、洗剤を変えたりしましたが、なにも効果がなく途方にくれました。
2 熱湯を入れて煮沸消毒する
次に熱湯を入れて煮沸すれば、臭いの原因である菌を一掃できると思って試しました。
菌は冷凍するか熱っすることで殺菌できると思い沸騰したお湯を作り、
熱湯を入れて5分程放置しました。
すると!臭いがなくなりました!
と思ったのもつかの間、
2、3日は消臭されましたが、またすぐに臭くなってしまいました。
一時的に手軽に臭いを消したい場合は熱湯の方法がいいかもしれません。
3 オキシクリーンで洗浄する
最後に一時期話題にもなったオキシ漬けを試してみようと思いました。
もはや最終手段でこれでもダメなら買い替えるかと半分諦めていました。
そもそも・・・
直接口をつける水筒にオキシクリーンを使用してもいいのか分からなかったので、タイガーの公式サイト調べたところ下記の通り書かれていました。
Q 酸素系漂白剤で洗浄してもよいですか
A 回答
本体内部の洗浄にはご利用いただけます。
ただし本体外側は、塗装がはがれるなどの
原因となりますのでご利用はおやめください。参照:タイガー魔法瓶株式会社 よくあるご質問
ということで内部洗浄にのみなら酸素系漂白剤であるオキシクリーンは使用可能である回答に従いオキシ漬けを内部にだけしてみました。
オキシ漬け洗浄手順
- オキシクリーンの粉をライン1よりも少なめにすくう
- 粉を水筒に入れる
- お湯40-60℃を水筒の1/3程度入れる
- 水筒の蓋を閉めて振る!
- 1時間以上放置
- 水筒の内部を水洗いしてオキシクリーンを除去

以上の手順で臭いがどこかいきました。
注意!
水筒などのゴムパッキンは劣化してしまうため長時間オキシクリーンにさらされないようにしてください。
私はゴムパッキンを外して蓋をしました。
もちろん傾けると水が漏れてきますので洗面所などで注意してください。
オキシクリーンとは?漂白剤とは?
ここまでオキシクリーンの使い方など説明してきましたが、そもそもオキシクリーンとは何かからご説明しようと思います。
オキシクリーンとは酸素系漂白剤の粉末タイプのものです。
漂白剤には塩素系と酸素系がありますが、酸素系は発生する泡の力で漂白していくので塩素系に比べると漂白力は劣りますが、
デリケートな衣類にも使用できることがメリットです。
成分:過炭酸ナトリウム
液性:弱アルカリ性
水筒だけでなく皮脂汚れなど付着して異臭を放つ衣類にも使えるので私も愛用しております。
赤ちゃん用の衣類の漂白については別の記事で発信しようと思います。
まとめ
普段からきちんと水筒を洗っていても臭いが付いてしまった場合は
- 熱湯で殺菌(一時的な効果あり)
- オキシクリーンで漂白洗浄
私の水筒の悩みは上記2点で解決しました。
ぜひお試しください。
今日はここまで!
![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/44651577.e32989e4.44651578.f68306c8/?me_id=1281266&item_id=10005028&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Ftiger-online%2Fcabinet%2Fsub_photo%2Fsub_photo2%2Fmmz-w050-color.jpg%3F_ex%3D400x400&s=400x400&t=picttext)

